SSブログ

デジぬい [ぬいから見た日常]

ゆりちゃんちが地底人のおうちになりました。
正確に言うと、「地上デジタル」化したの。

いまのゆりちゃんちには屋根にアンテナが立っているんだけど、TV放送の入りがあんまり良くなくて。特にNHK教育とテレビ東京は砂嵐…まではいかないけど、横線とか縦線とか入り組んでなおかつ波打っちゃって、色もよく判らなくて――てな状況。他のチャンネルもゴーストがわらわら。
もともとこの家を買ったときに、「電波状況が悪いのでケーブルテレビに入るように」というお達しが不動産屋さんからあったくらいなんだって。
ま、電波状況が悪いってのは表向きの理由で、実際にはアンテナは美観を損なうってのと、CATV会社が大元の不動産屋さんと同じ系列会社だからじゃないかと思ったりもするんだけど。

でもそのお達しを、お兄さんはさくっと無視してアンテナを立ててしまったのです。
だって、CATVって高いんだも~ん。
1ヶ月で5000円くらいするんだよ。ネットも付けたら10000円近くも。
「そんなの毎月払ってらんねぇーっ」(お兄さん談)

それでアンテナを立てたわけですが、電波状況が悪いってのはあながち嘘ではなかったようで。
ま、ケチなのも意固地なのもほどほどにってことだよね。
ちなみに、同じ区分の家たちの中でアンテナが立っているのはゆりちゃんちだけです。みんな賢い(笑)

そんな状況が変わったのは今年に入ってからでした。
せっかく受信料を払っているんだからということで、NHKの受信相談(こういう窓口があるのです)に電話し、状況を訴えたところ、技術の人が来てくれました。
画面を見て「これはひどいですねー。この辺は高圧線に囲まれているので視聴しにくい地域なんですよね」とのこと。
でも「地上デジタルなら見られると思いますよ」と持ってきたチューナーを繋げてみると、あら不思議。クリアな画面が!というかクリア過ぎ!驚き!!
いつかのために地上デジタル用のアンテナも立てておいて良かったー。

でもゆりちゃんちには地デジ用の機材がなーんもなかったため、綺麗な画面が見られることを知ってはいても、実際には手が届かない。そんな勿体ない状況が続いた後、突然お兄さんが「HDDレコーダー買いに行こう」と電気屋へゆりちゃんを誘ったのです。
ほとんど衝動買い。
ゆりちゃんは「これで見られなかったらどうしよう」と心配していましたが、無事に綺麗な画面とご対面となりました。ちなみに、なぜTV(液晶とかプラズマとかのおっきい奴)じゃないのかというと、なのつくお兄さんがせっかちさんだからです。
綺麗な画面にゆりちゃんは満足。MXTVが見られてお兄さんも満足。
HDDレコーダーの箱の持ち手を噛み噛みして、さつきも満足。


ウエディングクルーズ [ぬいぐるみ日記]


「旅行中は随時更新」なんて言ったけど、忙しくてそれどころじゃなかった…。
で、何をやっていたかというと。
さくらちゃんとウエディングクルーズしてました♪
これがそのときの写真。船の上で撮ったの。背景はぼくたちが泊まったハウステンボスのホテルです。
船の上からさくらちゃんが家族連れに手を振ったら、子供たちが大喜びだったよ。
みんな、ぼくたちのことかわいいってー。るん♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

どきどきの初対面 [ぬいぐるみ日記]


ぼくとさつきちゃんが初めて会ったときの写真です。
ぼくが遠慮したのに、なのつくお兄さんがぼくにむりやりだっこさせたの。
ぼくも犬に触るのは初めてだから、どきどきどきどき…。
さつきもたぶん、どきどきどきどき…。

でも、噛まれることもなく、舐められることもなく、無事に対面は終了しました。
ほっ。

でね、ぼく今、ちょっとした事情でゆりちゃんちに来てるのー。
旅行に行くんだ♪
飛行機に乗るんだ☆
感想は携帯から随時アップだ!←わー、ぼくってモバイルくまさん♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うたごえみちてー♪ [ぬいから見た日常]

ゆりちゃんが小学校~高校時代の青春を費やした(←大げさ)合唱団の同窓会に行ってきました。
何年ぶりかで乗る世田谷線にどきどき。
乗り慣れない、しかもお金を払う方法が判らない乗り物に乗るのって緊張するらしいよ。バスもそうだよね、先払いとか後払いとかさまざまだし。
会場は人見記念講堂がある学校の一室。なぜここ?関係者でもいるの?と思いつつ中へ。
集まった方々は、年齢層もさまざま(なんせ50年)なれど、ゆりちゃんの同期は4人だけ。前後の学年も見慣れた感じ。だいたいこういうのに参加する人って決まってくるんだよね。
昔の演奏会のパンフやら番組の台本やらを見、同窓会幹部の話を聞き、遅い昼ご飯とケーキを食べ、懐かしい写真と歌をスライドで楽しみ。
そしてメインイベント、「歌う会」(つまりはみんなで歌おうの会)。

「春に(女声三部)」と「落葉松(混声四部)」を歌いました。
「春に」はほぼ初見。最初の「この気持ちは何だろう~」しか知らない。後輩が歌っているのを聞いたことはあるけど。
というより、楽譜を見てマジメに音を取るのがほぼ2年ぶり。しばらくは音取り用の頭にならなくて、ちょっぴり自己嫌悪。
次に「落葉松」。
これまた歌うのは初めてなんだけど、何度も聞いていて、すでに身体に染みついているもんね。というより、念願の落葉松!って感じだし(中学3年の出来事を未だに根に持っているらしい。だから本当は女声で歌いたい)。
ひさしぶりに全力で歌うのは気持ちが良かったです。
でもせっかく若松先生がいらしているんだもん、若松先生の曲も歌いたかったなー。「北国の白い旅人たち」とか。ぶつぶつぶつ…。

……はっ。何だかゆりちゃんにブログが乗っ取られてる感じがするっ。
ええと、ぼくはまさきぼくはまさきぼくはまさき。

今の家って、とっても音が響くので(鼻歌には最高の環境)、帰宅したゆりちゃんが真っ先にした行動は、以前、ぎゃばさんにもらった「落葉松」の楽譜を探すことでした。
でも見つからなかったんだよねー。
近所迷惑になるかもしれないからやめとけってことなんじゃないの?


脱・コールセンター [ぬいから見た日常]

ゆりちゃんが1月末でバイトを辞めました。
結局、丸1年やっていたんだな。
最初は3ヶ月のつもりだったのに(ほんとのほんとは1ヶ月くらいのつもりだったんだけど、面接の紙に3ヶ月以下を選ぶ欄がなかったの)、案外長く続いたなあ。
で、ゆりちゃんにこの1年の感想を聞いたところ、
「よく風邪をひく1年だった」だって。

引越後、シックハウス症候群かと思われるような風邪をひき、
年末に、ノロウィルスかと思われるような風邪をひき、
年明け、育児ノイローゼかと思われるような風邪をひき…。

たぶんね、最後のは本当に育児(犬だけど)ノイローゼが一因だったと思うな。
1年で3回も熱を出すなんて、ゆりちゃんにしては快挙だよね。
それでも一度もお医者さんに行ってないの。
何のために国民健康保険を払ってるのよ?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。