SSブログ

休暇、消滅。 [ぬいから見た日常]

ゆりちゃんたちは来週から遅い夏休み~♪のはずだったのですが、一瞬にして消滅しました。

今朝、いつも通りに遅刻しかけたお兄さんをゆりちゃんは車で送っていったのでありました。
目指す電車に乗ろうとして急いだお兄さん、隣駅の駅前で自分の鞄の肩掛け部分に足を取られて「どべちゃっ」と転んだそうなのです。
あまりにひどい転び方をしたので、見知らぬおばさんが「大丈夫?」って声をかけてきたほどだとか。
呼び出されたゆりちゃんが駅前に戻ってみると、そこにはお巡りさんがいて(おばさんが呼んでくれたっぽい)、親切にも救急車を呼んでくれようとしていました。お兄さんは「骨折した」と主張。左手首がぷっくり腫れています。
え。骨折?っていうか、救急車ぁぁ?!

自分で歩けない重病人じゃないと救急車には乗ってはいけないもんじゃないの?
そりゃあね、ぼくには折れる骨もないし、痛覚もないからお兄さんの痛みは判らないけど…。

果たして救急車登場。ゆりちゃんも乗せられ、血圧を測ったり怪我をみたり。
たらい回しにされることもなく、無事に病院が見つかり(しかも半年前にお兄さんが行ったところでした)、お兄さんのみ救急車に乗って、ゆりちゃんは自車で病院へ。

形成外科→レントゲン→CT(転んだ拍子に顔を打ったので)→形成外科→脳神経外科→会計。
結構待たされ、帰宅したのは昼を過ぎてました。
お兄さんは「救急車で運ばれたエリートなのに」とぶつぶつ。
先日開かれた某OB会でのお医者様(予定)の話では、救急車と外来とでは扱いが違うとのことだったんだけど(あの日はそんな話をしていたのです)。

結果は、骨折でした。
お医者様曰く「バラバラ」だそうで。ゆりちゃんが追い出された後の処置室で、骨が元の位置に戻るように「ごりごり」やられても残念ながら全部はちゃんと戻らず、なんと、手術だそうです!(お医者様が軽く言ったので最初は冗談かと思ったよ)
ということで、明日からお兄さんはしばらく入院します(マジです)。
えーっと、どうしましょう。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

トキ

うわあああああ!大変な事に・・・。
お兄さん、お大事に。
by トキ (2007-09-14 18:26) 

ゆりりん

兄ちゃん、しっかり「重病人気分」を味わってます。
この書き込みを見て「おまえはひどい奴だ」と言われました(笑)
by ゆりりん (2007-09-14 23:08) 

てけてけ

まさしく、休暇消滅だね。お大事に。いつ帰ってこられるの?
病院には、さっつん入れないし、淋しいねぇ。

しかし、自分で転んだのにおまわりさん呼ばれたら、
ちょっと恥ずかしいかも…。
by てけてけ (2007-09-14 23:39) 

つかぴ

うわ~~
大変だぁ 大変だぁ 大変だぁ
痛そーーー 手術怖~~~い
私も階段でよく転ぶから、骨折しないようにカルシウムいっぱい取っておこう!!

より重病人気分を味わっていただく為にも、お見舞い行こうか?
ま、私が行ったら気が休まらないだろ~けどね。

入院するほどの骨折だったら、救急車呼んで正解だったんじゃない?
by つかぴ (2007-09-15 12:02) 

haccha

なななんと! びっくりだわ。
相当すごい転び方だったのか、カルシウムが不足していたのか(苦笑)
命には別状なさそうなので一安心ですが…。

少々落ち着いた頃に「重病人」の見舞いに行くべしか。

あ、労災の申請するの忘れないようにね~
by haccha (2007-09-15 22:43) 

ゆりりん

予定が変更になりました。
昨日のお医者様は非常勤だったらしくて。
木曜日入院、金曜日手術だそうです。
退院は早くて土曜日ということなので、お見舞いは退院後で良いのかも…。

労災申請は大事よね!
でも申請方法がイマイチ判らない。……って何で私がやるんだ?
by ゆりりん (2007-09-16 01:02) 

ぎゃ

うぎゃ~
お大事になさってくださいませ。
労災のほかに、自分の入っている保険と、互助会とかあればそちらのチェックもお忘れなきよう。あと、入院が長引くようなら、メールボックスがパンクする前に引き上げるとか…

by 元重病人
by ぎゃ (2007-09-18 16:22) 

ゆりりん

もともと夏休みの予定だったからその辺は何とかしているのではないだろうか…<メールボックス
保険のことは会社任せらしく、まったく判らないそうで。互助会なんてもんはあるのか??
退院したらしっかりやらせます。
by ゆりりん (2007-09-22 10:57) 

いえてぃ

労災は職場がやってくれるはずですぞ。
退院して、病院と薬局に通うようになったら、どちらにも用紙が必要なので、2枚もらってね。

by一応医療関係人
by いえてぃ (2007-09-22 16:52) 

ゆりりん

なるほど。薬局分かあ。それは考えてなかった。
ううむ、勉強になるなあ。
by ゆりりん (2007-09-22 22:56) 

M

どうも来春医者予定の者です。
救急の受け入れ態勢は病院によって違うんですよね。
私が救急態勢のある病院にばかり行っていたもので……
ミスリーディングでしたね。すみません。
by M (2007-12-27 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に入りキカイノカラダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。