SSブログ

いっかくにかくでさんかくで [ぬいから見た日常]

ゆりちゃんとおにいさんがSomの演奏会を観に行きました。
「一番はじめは」を聞きつつ、違う歌詞を口ずさんでいたゆりちゃん。

いっかく にかくで さんかくで
しかくで ごかくで 橋を架け
橋の欄干 手を腰に
遙か向こうを 眺めれば
じゅうしちはちの ねえさんが
花と線香 手に持って
もしもし ねえさん どこ行くの
わたしは 九州鹿児島に
切腹なされた 父母の
お墓参りに 参ります
お墓の陰から 幽霊が
ふんわりふわり ふわりと芽を出した
花さか開いた じゃんけんぽん

我が家に伝わるじゃんけん遊びです。自然と手も動く~。
ちょっと調べてみた。
どうやら、この「ねえさん」って人は西郷隆盛の娘だったらしい。しかも切腹したのは父上ひとり。
うーん、どういうルートでうちまで伝わってきたんだろうか…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホラー犬緑の犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。